2018年2月18日 霧ヶ峰 車山スキー

日程:2018年2月18日(日)
場所:霧ヶ峰 車山
目的:スキーツーリング
メンバー:L瀧濱、柳下
天気:快晴
車山肩の駐車場 09:40 - 10:10 車山山頂 - 10:50 殿城山分岐 - 11:30 南の耳 12:00 - 12:20 北の耳 - 12:40 ゼブラ山 - 13:10 八島ケ原湿原 13:30 休憩 13:50 - 14:00 沢渡 - 14:30 車山肩の駐車場

スキーを履いて気持ち良く歩こうと、以前にスノーシューで訪れた霧ヶ峰に向かう。
当日は気温-10度と低いものの快晴。
3年前に訪れた時と比べるとあちこちボサが見えていて雪はだいぶ少ない。
車山山頂までスキーはザックに固定してツボ足で歩くことにする。
車山スキー場に出たところでスキーを履きコースを少し下ったところから殿城山方面へと分岐するため脇にそれる。
あちこちボサが顔を出しているがスキーでの移動に支障はない程度の積雪はある。
ルートに滑降できるような箇所はほぼ皆無で、スノーシューをはいた人には何人かあったが、スキーをはいた人に会うことはなかった。とはいえ元より歩くことが目的だったので雲ひとつない空の下、心地よいスキーハイクを楽しむことができた。 (記:柳下 )

やってみたかったスキーを履いての歩行。
スキーの機動力は素晴らしい。
ある程度傾斜は登る事ができるし、緩い下りの傾斜、平行移動はなによりも楽だった。
ガリガリの斜面を滑るのはなかなか難しい。
瀧濱派手に一度ずっこけた。
また、シールをつけたまま滑るのはコツがいる。
スキーを履いての行動はスキーに慣れると言う意味でも、とても有意義なものだと思いました。
気温は低かったものの天気にも恵まれ、久しぶりに緩く自然を満喫した楽しい山行でした。 (記:瀧濱)