2017年8月26日-28日 穂高連峰縦走

山域:北アルプス 穂高連峰 西穂高岳、奥穂高岳、北穂高岳
目的:縦走
メンバー:L二宮、原
8月26日(雨後晴)
沢渡BT5:20-5:40帝国ホテル前バス停7:00-7:15西穂登山口-9:10宝水9:20-10:53西穂山荘幕営地
8月27日(晴) 起床3:00
西穂山荘4:20-5:25西穂独標-7:11西穂高岳-7:21P17:38-9:46天狗岩10:10-10:40天狗のコル-12:50ジャンダルム-14:43奥穂高岳-15:20穂高岳山荘幕営地
8月28日(曇) 起床4:00
穂高岳山荘5:24-5:48涸沢岳-6:58最低コル-8:41北穂高岳8:48-11:00涸沢-13:00横尾13:30-14:45徳沢14:50―15:32明神-16:20上高地

8/26
前日22時に西国分寺駅を出発し、1時半頃沢渡のバスターミナル近くの駐車場に到着。
始発のバスに乗るため4時に起きるが土砂降り。小雨になったところで仕度しバスに乗車して帝国ホテル前へ。到着するとさらに雨が強くなったため弱まるのを待ち7時に出発した。

8時には雨が止み天候が回復。西穂山荘までは整備された登山道をのんびり歩く。テント場に着いたときはテントはまだ半分ほどだったが、12時頃になると満杯になっていた。

8/27
薄暗い中を歩きだし、西穂高岳へ進む。
快晴の予報のせいか、登山者が多い。

西穂高岳に着くと休まる場所が無く、次のピークで休憩した。

浮石に気をつけながら天狗のコルを経てジャンダルムへ。強い陽射しの中で登下降を繰返したせいか、水を飲んでも飲んだ気がしない。
その後のナイフリッジが一番高度感があり慎重に進んだ。奥穂高岳を経て、山荘に到着後乾杯。
快晴の中楽しく岩稜帯を歩くことができて良かった。

8/28
この日は飛騨側からの風が強く防寒用に雨具を着て出発。
最低コルを過ぎてしばらくするとガイド山行のパーティがこちらに向かってくる。
突然二宮さんが「ウラ!」と叫ぶので驚く。近づくと本当に浦だった。お客さんに3人の写真を撮ってもらう。

北穂を経て涸沢、本谷橋を通過し横尾で昼食を取る。お腹を満たしたら上高地まで早足で帰った。

歩きながら二宮たくさんのルートを教えてもらったので、目標とするルートを見つけて頑張っていきたいと感じた山行となった。    (記:原)