2017年7月8日-9日  小川山

Bグループ…L桂野、二宮、柳下
         マルチピッチクライミング

Aグループ

8日6:15小作駅集合~9:30廻り目平キャンプ場~10:00妹岩、マラ岩~15:30撤収
9日5:30起床~8:00藐姑射岩~16:30撤収

8日は妹岩、マラ岩で「愛情物語」「レギュラー」を登った。岩場に到着したときは空いていたが、続々と他のパーティが到着し、混雑。15時ごろより雷が鳴り、雨が降り始めたので、早々に下山を開始した。キャンプ場近くで二宮、桂野、柳下と合流し、宴会。炭焼きがとてもおいしかった。

9日は藐姑射岩にて「森林浴」「冬のいざない(1P目)」「冬のいざない(2P目)」「大和なでしこ」を登攀。冬のいざないはマルチのルートだが、今回はフリーで登った。少々アプローチに時間がかかるせいか、岩場は他に1パーティのみ。前日と違ってのびのび登れた。同じルートを3人でそれぞれ登り、撤収した。

まだまだ修行不足です。レギュラーは雲稜に入会する前に触ったことがあるルートだったのに、惨敗。悲しかったです。いつかRPできるようにがんばります。     (記:長谷)

Bグループ

7/8:桂野宅(武蔵野)4:30集合 - 8:30 廻り目平キャンプ場 - 10:30 春のもどり雪 - 15:00 廻り目平キャンプ場
7/9:4:00起床 - 4:50出発 - 7:00 セレクション取り付き - 9:20 終了点 懸垂下降 10:00 - 廻り目平キャンプ場 - 13:30 ジョイフル・ジャム - 15:10 廻り目平キャンプ場

11月8日(晴時々雨)
前回、ルートを外れて登ってしまった「春のもどり雪」をリベンジに。スラブをきらって右へと逃げてしまった2ピッチ目。今回は大きくピンを外すことなく登攀。途中雨が少しパラついたが、逆Vで柳下、桂野、各リードで2本登って初日は終了。キャンプ場で斎藤チームと合流して夜は宴会。

11月9日(晴)
人気ルートのセレクションは、朝から混むとのことで早朝に出発する。取り付き点を探して時間をくってしまったが一番乗り。準備をしているとすぐに後発のパーティが何組かやってきた。逆V桂野リード、セカンド二宮、柳下で登攀を開始。
あまり経験のないクラックにかなりてこずりA0で何とか登る。
2ピッチ目のスラブも一部いやらしい感じでドキドキ。
3ピッチ目のチムニーはチョックストーンをくぐって登り、
4ピッチ目は短いがまたクラック。。やむをえずA0でなんとかやり過ごし、最終ピッチは左側にトラバースしていくようだが、またクラックがあるので右を直登することに。
頂上からは歩いて降りれるようにワイヤーが張ってあったが、懸垂ポイントがあったのでそれを使用することにした。ロープは50mいっぱいでギリギリ足りる感じであった。

テン場に一度もどり休憩後、クラックを少し練習しようと弟岩のジョイフル・ジャムに向かう。弟岩をぐるりと左から回り込むように登っていくと弟岩頂上部にでる。ぴょこんと空に突き出た先端に走るクラックを四苦八苦しながら桂野が登攀。終了点でトップロープをかけてもらってクラック練習することができた。

また一つ課題の増えた今回の山行だった。帰りのテント撤収の際に傍においたザックを車に積み忘れるという大失態をおかしてしまった。後発で帰ってきた秋山達がたまたま見つけてくれて本当に良かった。ありがとうございます。帰りには忘れ物がないか今一度確認しなければと反省。       (記:柳下)