2017年7月1日  奥多摩 六石山

期間: 2017年7月1日(土)雨
奥多摩 六ッ石山 歩荷トレーニング
メンバー:L坂本、野島
奥多摩駅 8:40 ~ 13:30 六ッ石山 13:50 ~ 15:30 奥多摩駅

久しぶりの歩荷。それ以前に登山自体が久しぶりだったので少し不安であったが、とりあえず自分は32kgを背負って奥多摩駅を出発した。

六ッ石山は地味だが奥多摩駅からの標高差が1100mほどもあるなかなか登りごたえのある山だ。

リーダーの坂本は最初15kg程度を背負い、途中で石を追加するという。石尾根登山口手前で道端に転がっている石を見るなり、楽しそうにザックに詰め始めた。

登山道に入り40分程歩く。すると坂本が辛そうにしている。40kgを超えるであろう重荷はさすがに無理があったようだ。少し水を捨てて再出発。

重荷と雨に呻きながら高度を上げていく。コースの半分をすぎたあたりから雨も少し落ち着いたが、大量のブヨが襲ってきた。
これまで5月から夏にかけて六ッ石山に登ったことがあったが、ブヨに悩まされたことはあまりなかったように思う。
念のためハッカを持ってきていたのが正解であった。

また坂本が途中で足がつったが、坂本の持ってきた漢方薬を飲み回復した。これら念のため準備したものが役に立ち先に進むことができた。
その後急登を苦しみながらもなんとかこなし、時間通り頂上へ。少し休み、忌々しい水と石を捨てて、約1時間半でさっさと奥多摩駅まで降りた。

コース終盤の急登が過去最大級に辛く、途中何度も背負った水を捨てようかと迷ったが、なんとか耐えて達成できてよかった。