2017年6月24日  表丹沢 葛葉沢

期間:2017/6/24(曇)
山域 表丹沢 葛葉川本谷
メンバーL二宮、長谷、原
秦野駅8:10-8:40葛葉の泉9:00-11:50三ノ塔尾根12:00-12:20三ノ塔12:40-二ノ塔-14:00葛葉の泉

秦野駅で長谷車に乗車し葛葉の泉駐車場へ。駐車場は空いており、1パーティが入渓準備をしていた。
9時に出発し、吊橋を渡り堰堤を超えたところで入渓した。
沢は薄暗かったが水は冷たくなく、連続する滝に時折り水浴びしながら超えていった。
富士形ノ滝で先行パーティが水流で苦戦していたが、水流右は楽に越すことができた。

全体的にホールド、スタンスが多くあり、巻くことなく登れる滝で楽しめました。
源頭部に進むと木に靴がぶら下がっており、遡行終了であった。湿った泥壁を登り、植林地を進むと三ノ塔尾根に出ることができ、装備を片付ける。

三ノ塔で昼食を取ったあと、表尾根から二ノ塔尾根を下降し、葛葉の泉へ戻った。表尾根からの景色は霞んでいたが、快適な沢登りで気持ちは晴々でした。     (記:原)

山登りを始めた頃、沢登りに行くと話しているのを小耳にはさみ新鮮な響きを感じた。
さっそく一人で行ったのが葛葉川。
菩提バス停から歩き入渓。その頃は渓流クツはまだ存在していなかった。
登山靴で飛び石伝いにピョンピョン飛び跳ねながら滝に取りついた。
水量は今よりかなり少なく沢も明るく滝も濡れていなかった記憶がある。その一年後くらいに入会したが丹沢の沢にはかなりかよった。沢登りと言えば奥多摩ではなくほとんど丹沢であった。     (記:二宮)