2017年5月5日 春合宿 爺ヶ岳東尾根

日程:2017/5/5  晴れ
山域:爺ヶ岳東尾根
メンバー::L坂本、SL柳下、野水
西俣BC03:45→04:25大谷原04:35→04:40鹿島山荘→11:15爺ヶ岳中峰11:35→13:05冷池山荘13:15→15:00西俣BC

西俣BCから大谷原の駐車場へ戻り、瀧本さんに車で鹿島山荘前まで送っていただく。

大谷原から鹿島山荘までの道中、熊が釣り堀の魚を狙っているところに遭遇した。もし鹿島山荘へ徒歩で向かう場合は注意したほうが良さそうである。

鹿島山荘裏の登山口より入山。
入山後すぐに急登となり、しばらくして藪漕ぎとなる。
標高1978m地点くらいで藪漕ぎから雪稜歩きとなり、最後の開けた尾根を抜けて爺ヶ岳中峰へ11:15に到着した。

小休止後爺ヶ岳南峰へは向かわずに赤岩尾根方面へ向かった。

しばらく歩いた爺ヶ岳北峰付近で南峰から戻ってきた秋山さん・篠崎さんと合流し、赤岩尾根から西沢へ降り、途中で前田さん・橋本さんの荷物をピックアップして西俣BCへ戻った。

東尾根は赤布がたくさん付いているし、尾根通しに進むため道に迷うことはないと思われるが、下りで利用する場合は白沢天狗尾根との分岐に注意が必要と思われる。

尾根上部に一部シュルンドがあった以外特別悪い箇所はなかったが、爺ヶ岳中峰~冷池山荘の間は東側に発達した雪庇があり、来年1月の冬合宿の際は崩落や踏み抜きには注意したい。