2017年5月3日-5日 春合宿 赤岩尾根-鹿島槍ヶ岳

日程:2017/5/4
山域:赤岩尾根-鹿島槍ヶ岳
メンバー::L小林、瀧本、原、篠﨑
4:00西俣出合~7:20赤岩尾根稜線7:45~10:20冷池山荘10:30~11:10布引山11:15~12:40鹿島槍ヶ岳南峰13:00~14:00冷池山荘~15:30西俣出合

瀧本、原の山行報告
西俣出合400ー515赤岩尾根取付525ー720赤岩稜線745ー815赤岩稜線で停滞1100ー1300西俣出合

西俣出合より赤岩尾根稜線に向けて西沢を詰めていく。3日に雪上訓練を行った場所を超えた辺りで原さんが吐き気を訴えたものの5分ほど休み、気分が良くなったとのことで引き続き行動開始。

下山で使用予定の沢では小さな表層雪崩が多くあったため、手前の沢から赤岩尾根稜線に向かう。
稜線直下でトップを瀧本さんから原さん、篠崎に交代しキックステップを練習しながら歩く。腐った雪に足を取られて思うように進まず時間がかかる。

稜線に出ると快晴、無風で富士山までうっすら見えて気持ちが良い。
長めの1本をとり冷池山荘に向けて出発。出発後30分程たった頃に原さんが体調不良を訴えリーダーの判断で瀧本さんと下山することとする。

冷池山荘から布引山へ向かう途中で爺が岳東尾根隊(浦さん、山崎さん、津島さん)に出会い、鹿島槍ヶ岳へ向かう途中のトレースに雪庇スレスレのものがあるため注意する旨を教えて頂く。
布引山は雪が少なかったためアイゼンを外して登る。
布引山を超えた辺りで鹿島槍ヶ岳東尾根隊(秋山さん、野水さん)、鹿島槍ヶ岳鎌尾根隊(坂本さん、柳下さん、渡辺さん)と会い、鹿島槍ヶ岳南峰までのルートの状況について教えて頂く。

アイゼンを再び装着して行動、鹿島槍ヶ岳南峰で記念撮影をし下山開始。冷池山荘発のパーティも多く、鹿島槍ヶ岳南峰までトレースがしっかりついていた。
冷池山荘にて待って頂いていた鎌尾根隊と合流、赤岩尾根から西沢へ降り西俣BCへ帰幕した。(記:篠崎)

西俣BCからアイゼンを装着し、西沢を詰めていき赤岩尾根に直上した。

早朝のためまだ雪が固く、前日の雪訓より歩きやすいが、早々に具合が悪くなり休憩を挟みながら赤岩尾根取付きまで進んだ。
取付きからは前日訓練したキックステップを意識しながら歩行した。また、ルート取りについて瀧本さんから教わった。

稜線に出て大休止のあとしばらくして体調がよくならず無理だと感じ、リーダーに相談し引き返すこととした。小林さん篠崎さんを見送り、休憩をとる。鹿島槍ヶ岳に雲ひとつなく、景色は最高でした。

西沢を下山時は前方で雪面が流れていくのを見ながら、沢の中心を歩かないなど注意点を教わりながら歩く。(記:原)