2017年5月45日 春合宿 鎌尾根-鹿島槍ヶ岳


日程:2017/5/4
山域:鹿島槍ヶ岳 鎌尾根 
メンバー::L坂本、渡辺、柳下  晴れ
起床2:30 - 西俣出合出発4:00 - 5:10鎌尾根取付5:20 - 10:30主稜線10:50 - 11:10鹿島槍ヶ岳11:30 - 13:20冷池小屋14:30 - 赤岩尾根 - 16:10西俣出合到着

暗いうちにテントを後にしたが雪はゆるめの状態。北股本谷はデブリが多かったが先行者のトレースがあり渡渉箇所にも雪がしっかりとのっていたので問題なく鎌尾根取付に到着。雪の少ない年は渡渉できないこともあるので確認が必要とのこと。

登りはじめた鎌尾根にはところどころシュルンドが口をあけている。
ロープを出すまでの箇所はなかったが、左右の沢筋では頻繁に雪崩が起きていて音がするたびにドキッとして周囲を見回す。
思っていたより日差しが強く小まめに休憩をとりながら高度をあげていく。
最後に短い雪壁をキックステップで登り雪庇の薄い箇所を選んで主稜線へと出た。
追いついた先行2人組に礼を言い、ザックをデポして鹿島槍ヶ岳南峰に登る。

山頂は多数のグループで賑わっていたが、東からの風が強くやや寒さを感じた。
デポしたザックを担ぎなおし歩きはじめると鹿島槍ヶ岳南峰を目指す小林さん、篠崎さんグループと出会った。
一緒に下りようと冷池小屋で待つことにする。

冷池小屋で合流後、渡辺(三)さんから差し入れの杏仁豆腐をみんなで食べて赤岩尾根の分岐へと向かう。
はじめに急斜面のトラバースがあるがしっかりとトレースがついていた。
下った西沢あたりもデブリが多く休憩など立ち止まる際には注意が必要とこと。(記:柳下)