2017年3月26日 八ヶ岳 阿弥陀岳南稜

日程:2017/3/26
山域:八ヶ岳
メンバー:L桂野、宇塚、野島、山﨑
天候:雪(やや強風)
3/25(土) 22:20新宿発-0:30道の駅こぶちざわ-1:00就寝
3/26(日) 4:30 起床-5:20 舟山十字路 6:00-6:45 旭小屋 7:00-8:40 立場岳 8:50-9:10 青薙- 11:00 P3到着 -11:20 P3登攀開始 - 14:00 阿弥陀岳山頂 - 16:30 御小屋山 - 17:00 舟山十字路

深夜、道の駅こぶちざわに到着。朝が早いため早々にテントを設営して就寝。翌朝の天候は雪。数センチの積雪。
テントをすぐに撤収し舟山十字路へ。舟山十字路は我々以外誰もおらず静かであった。

準備を整え出発。整備された林道を歩き旭小屋へ。旭小屋で軽く休憩を取りアイゼンを装着。雪は降り続いているが前日のものと思われる先行者のトレースは残っており快適である。

尾根に上がると樹林帯ではあるがやや風が強くなる。立場岳へ向かう途中、下山してくる2人組とすれ違う。この2人組は立場岳で幕営していたそうで天候が悪そうなので阿弥陀岳には行かず下山するとのことであった。

そんな中、先頭を快調に飛ばす桂野さんに対して、野島さんのペースがあがらない。どうも体調が優れないとのこと。協議の結果、野島さんの体調または天候がこれ以上悪化した場合は引き返すということで先に進むことに。
負担を軽くするため野島さんのロープとガチャを皆で分配した。

ややゆっくりしたペースで順調に無名峰・P1・P2と進みP3の取付きへ。これ以上進んでしまうと引き返しも難しくなるため再度どうするか協議。
野島さんの体調も大丈夫そうなこと、風雪であるが視界もある程度あることから先へ進むことに。

今回はルンゼではなくP3を直登するのがメインイベントである。時間短縮のため宇塚さんトップ、次に野島さん、山﨑が続き、山﨑が1本ロープを結んでいきそれで桂野さんを確保した。P3の出だしは思った以上に悪く、山﨑はA0を使って登った。P3を登っていると後続パーティーがルンゼを登ってくる様子が見えた。

その後も悪い箇所はフィックスでロープを張るなどして慎重に進み阿弥陀岳山頂へ。思った以上に時間がかかってしまい山頂到着は14時に。
午後から天気が崩れるとの予報通り山頂は風雪。視界も段々悪くなっていた。ゆっくりと出来る余裕はなく、すぐに下山開始。

視界などの条件から中岳方面からの下山も考えたがロープを出して宇塚さん先頭で慎重に進み無事に御小屋尾根へ。樹林帯まで下りると風も弱くなった。途中休憩を入れつつ無事に舟山十字路へ下山した。

今回は天候や状況を考え行動する判断力の重要性を非常に感じる山行でした。判断力を養えるようこれからも励んでいきたい。