2017年2月25日-26日 城ヶ崎、湯河原幕岩


場所:城ヶ崎、湯河原幕岩
日程:2/25-26
メンバー:L斉藤、秋山    天候:晴れ
2/25(土)
9:10富戸駅集合-10:30城ヶ崎/フナムシロック岩場-終日フリークライミング-17:00終了
2/26(日)
10:00湯河原幕岩公園-終日フリークライミング-16:30終了

2/25(土)
城ヶ崎でフリーのクラッククライミングです。岩場はフナムシロック。城ヶ崎に数多くある点在する岩場で今回、フナムシロックを選んだ理由は「グレードが低いルートが多く初心者がクラックを練習するのに適したルートが多い」とトポやインターネットネットでの情報を知り、城ヶ崎クライミングが初めての自分にはちょうど良いと判断をしてこちらを選びました。
今回、リードは斉藤が全て行い、秋山さんはトップロープでクライミングです。
コンパクトな岩場でしたが私達を含めて4パーティーがクライミング。ルートの短さ、グレード感、上部の林からのアプローチでトップロープが構築が出来る等、ビギナーの練習には適していると感じました。
西伊豆は暖かく2月にもかかわらず太陽が当たる時間帯は半袖でクライミングをする事が出来ました。

2/26(日)
湯河原幕岩でフェースのフリークライミングです。桃源郷と希望峰エリアでクライミングをしました。今の時期は湯河原幕岩公園で梅まつりが行われており、公園に入るには入場料¥200が必要です。それ以外はいつもと同様にクライミングを行なう事が出来ます。梅まつりの為、湯河原駅と幕岩公園のバスの本数が増えるので行き帰りの時刻をあまりシビアに気にしなくて良いのはありがたかったです。
こちらもリードは斉藤が全て行い、秋山さんはトップロープでクライミングです。
当日は梅咲く暖かい日差しの中でのクライミングでした。前日の筋肉痛が残る2人にはちょうど良い案配でした。

                                                       (記:齋藤)