2016年12月3日-4日 会山行 富士山

日程:2016/12/3-4
山域:富士山 雪上訓練
メンバー:L前田、SL秋山、野水、津嶋、瀧濱、長谷、柳下、岡、坂本
【12/3】晴れ
馬返し09:30 → 11:40佐藤小屋13:20 → 14:30雪上訓練(6合目と7合目の中間付近)16:20 → 17:00佐藤小屋

【12/4】晴れ
03:30佐藤小屋04:50 → 07:10七合目 08:10八合目 → 09:00九合目 → 10:10山頂(久須志神社)10:20 → 12:20佐藤小屋13:15 → 14:30馬返し

今回の会山行では富士山で雪上訓練を行った。
初日は馬返しから佐藤小屋まで上がったが、佐藤小屋にはほとんど雪はなく、山頂を見上げてもあまり雪が見当たらないため、雪上訓練は七合目付近まで上がらないと難しいように見えた。
10人用テントを設営し、少し休憩した後に、雪のある場所まで上がるため行動を開始。
六合目と七合目の中間付近で雪があるポイントを発見し、雪上訓練を開始した。(前田さんは膝の不調のため、雪上訓練のポイントまで上がらずに途中下山)。
雪上訓練では、アイゼンワークや、スタンディングアックスビレイによる支点構築や肩絡みでのビレイの方法、滑落停止訓練、耐風姿勢などを秋山さんと野水さんにご教示いただきながら各自練習を行った。
訓練終了後テントへ戻り夕食を食べているあいだ、翌日の天候も悪くなく雪の状態によっては登頂できるかもしれないため、10時までには下山を開始するということを前提に行けたら頂上まで行くということが決定した。

ニ日目、前田さんと岡さんは前日からの不調のため、テントに滞在することにし、残りの7名で山頂目指して出発。
途中で秋山さんがペースを落としたため、野水さん率いる6名が先行し、秋山さんとは別で行動することとした。
八合目付近でアイゼンを装着し、しばらく歩行すると長谷さんが不調を訴えたため、岩陰で待機することとなり、後から来た秋山さんと合流し、上の山小屋まで登った後に佐藤小屋まで下山した。
残った5名は引き続き山頂を目指して歩いていたが、新人4名の足取りが重く、津嶋さんが間に合わないと野水さんが判断し、九合目で野水さんが付き添っていただき、二人は待機、残った三名で頂上に向かうこととなる。
その後三人は少し時間をオーバーしてしまったが、無事登頂し、下山を開始した。

前の週のニュースでは、富士山で雪上訓練をしていたパーティーが滑落により二名が亡くなったというニュースがあり、また七合目より上はアイスバーン状態のため危険であると前の週に佐藤小屋の管理人が情報をインターネット上に公開していたため、頂上を踏むことはできないだろうと思っていたが、当日は雪の状態が良く、天候にも恵まれたため三名だけとなってしまったが登頂することができた。

ただ、残念だったのが、我々の一時間後に登頂した二人パーティーの一人が下山中に滑落し亡くなったというニュースがあったことだ。
あんなに状態の良い雪でも、一つ謝れば死につながり兼ねないということを再認識し、今後の山行に活かしたいと思う。 (記:坂本)