2016年10月29日-30日 黒部渓谷下廊下

日程:2016/10/29-30)
山域:黒部渓谷下廊下
メンバー:野水、秋山
気候:曇 時々 雨 約12℃(やや風あり)
【10月29日】雨
夜行バス利用
JR富山駅 北口ロータリー 1番バス停(6:10着)
あいの風富山鉄道 富山駅(6:23発)=6:38滑川(乗り換え6:46)=富山電鉄=7:41着宇奈月温泉
宇奈月7:57発=9:12欅平 欅平(09:30)→阿曽原温泉小屋(14:00)

【10月30日】曇りのち晴れ
起床4:20→出発5:30→6:30仙人谷ダム→8:30十字峡8:50→12:20内蔵助谷出合→13:00黒部ダム下→13:30黒部ダム駅13:35 → 扇沢駅出発14:00

温泉にのんびり浸かる山行をしたいと思い野水さんを誘って、下ノ廊下に行く事にした。

あいにくの小雨模様。今月末の小屋締めと、紅葉などで小屋、テント場と湯船は人があふれていた。

混んでいたが温泉は冷える体に最高だ。

2日目は雨もやみ、朝のうちは霧がかかっていたが、そのうち晴れに、雲の合間から、粉砂糖をかけたような霧氷のきれいな景色が見えた。トンネルと仙人ダムの登山道は、「高熱隧道」を思い出す。

今日の行程の1/3を来た所で十字峡だ。迫力と水のきれいさに驚く。きれいな渓谷の終了点が巨大な黒壁の黒部ダム。もうこの時期は、観光用放水をしていないので、黒壁の威圧感だけを感じた。そして、最後の黒部ダム駅までのひと登りが待っていた。