2016年10月22日-23日 瑞牆・錫杖岳


日程:2016/10/22-23
山域:瑞牆山及び錫杖岳
メンバー:L藤田、秋山、斉藤
瑞牆山エリア(10/22)
天候:晴れ
6:00小作駅集合-8:45瑞牆植樹祭駐車場9:00-10:00ダルマ岩・エビス岩15:30-16:00植樹祭駐車場
瑞牆にてクラックがメインのフリークライミングを行いました。
藤田さんが全てリード、秋山さんと斉藤はトップロープにてクライミングです。
瑞牆ならではの半身が入るオフウィドゥスサイズのクラックを楽しむ事が出来ました。

錫杖岳「注文の多い料理店」(10/23)
天候:曇りのち霧雨
21:30槍見露天風呂駐車場/就寝-4:45起床-5:30駐車場発-5:40入山-7:30錫杖岳「注文の多い料理店」取付き-7:50登攀開始-13:45登攀終了14:00-15:25駐車場/下山

錫杖岳の「注文の多い料理店 6P 4級上」に行ってきました。晴天時には順番待ちもある人気ルートです。
こちらのルートは若干の残置ハーケンはありますほぼナチュラルプロテクションです。ピッチを切る途中の支点だけはしっかりとしたアンカーボルトで整備されています。核心部はハンドからワイドのクラックなので確実なクラックのクライミング技術が必要です。

当日、朝の天気は曇り、天気予報も好天ではありませんでしたが、雨にならなければ登攀は可能と判断して決行を決定しました。
1P目は斉藤がリード、朝一番目のトップで大緊張しながらの登攀。この頃から時間の経過と共に周辺はだんだんとガスに包まれて視界が悪くなってきました。
2P目から上部は藤田さんが全てリードしました。危うい所なく2P目を無事に終了(この時点ではルートミスと支点ミスをしていた事に気がついていない)。
3P目を登攀していた時、本来ならばこのルートは残り4Pあるはずだが、登ったこの先に上まで続くルートがない事にルートミスのでは??と気がつく(注文の多い料理店の左のルート「銀河鉄道」に入っていた)。そこで一旦、ビレイ点まで戻り、さらに2P途中まで戻り別ルート探したところ別の場所に支点を発見。ガスで視界が悪い今日のコンディションでは見落としがちなりそうな場所である。ミスでだいぶ時間を取りましたが3人無事に3P目を終了。
4P目、だんだんと天気が霧雨になってきました。上面を向いている岩は濡れて、登り辛くなってきましたが無事に突破。しかし、この先の5~6P目は雨が強くなると判断して4P目にて撤退しました。懸垂下降は同ルート下降です。

今回、3人もいたにも関わらずルートのミスをしてしまった事が反省点です。ルートの状況やトポを3人でしっかりと見て先ルートの確認と判断が必要でした。

個人的には藤田さん、秋山さんにはいろいろな面でご指導をいただきました。上達するように頑張ります。(記:斉藤)