2016年8月20日 白ヶ門沢

日程:2016/8/20
場所:東黒沢白毛門沢
天気:曇り のち 雨  気温:約23℃
メンバー:L岸川、柏木、前田、藤田、秋山、瀧濱、岡、坂本、山﨑 計9名
8/19(金)
21:30錦糸町/22:00国分寺-0:30道の駅 みなかみ水紀行館-1:30就寝

8/20(土)
5:30起床-6:25白毛門登山口駐車場6:40-6:50入渓-7:10ハナゲノ滝-
7:55トイ小滝(登攀)8:05-8:30タラタラのセン手前6m滝(登攀)8:55-
9:05タラタラのセン-9:35大岩-11:45白毛門山頂12:35-14:40白毛門登山口駐車場

天気は曇り、上半身まで水を浴びるとやや寒さを感じる気候。
駐車場から約15分歩いて堰堤から入渓。
柏木さんが草鞋を履く姿をみて憧れを感じる。

はじめは美しいナメの連続。景色に目を取られていると思ったよりもナメで滑る。

ハナゲノ滝を通過しトイ小滝は人数も多かったのでロープを張ってプルージックやセルフジャミングプーリーで登攀。
タラタラのセン手前6m滝は藤田さんリードで岸川さん・山﨑、瀧濱さんリードで坂本さん・秋山さんが登攀。他メンバーは巻き道を使用した。

順調に進んでいきタラタラのセンは左より巻き、大ナメ滝は左から巻く人・登る人とそれぞれコースを選択した。

大岩を通過後、巻き道の二股の箇所で先導の藤田さんとは別のルートに私が入ってしまい
藤田さんから指摘を受け、元の道へトラバースして戻る。

その後、柏木さん・前田さんはゆっくりと登り他メンバーは先へ。
正面にジジ岩・ババ岩が見え水流も弱くなったので沢装備を外し、やや急な草付を登り白毛門山頂へ到着。

山頂で柏木さん・前田さんの到着を待ち、前田さんが持ってきてくれた羊羹を皆で楽しみゆっくり休憩してから下山開始。
直後に雨が強く降り始めレインウェアを着用し足早に下山しました。

【感想】
沢の中では雨に降られず、ナメ・連瀑を存分に楽しみました。
私はナメで滑ることが多く歩行の練習を積んでいきたいです。

大きな反省点として巻道の際に先導の藤田さんとは別ルートに入ってしまいました。
先で繋がっていると思った私の勝手な判断からで滝からも離れ、後ろを付いてきていた他のメンバーにも迷惑を掛けてしまいました。
ルートを確認し勝手な行動をしないよう肝に銘じたいです。

今後も沢での経験を積んで、いろいろな沢へ挑戦していきたいと思います。