2016年6月26日 つづら岩


日時:平成28(2016)年6月26日(日)
場所:つづら岩
メンバー:L野島、山崎、長谷
目的:マルチピッチトレーニング
行程:08:15千足~09:35つづら岩16:10~16:55千足

つづら岩は、自分達のほかに2パーティーがいたが、アプローチが長い為か、比較的空いていた。

初めはⅣ+の一般ルートを野島さんがトップ、長谷セカンド、山崎さんサードで登る。つづら岩は岩質チャートというものらしく、スタンスは豊富にあるが、手掛かりが浅いので、案外難しく感じた。また三ツ峠や広沢寺とは違い、岩がたっているので高度感がある。

一般ルートトラバース後のビレイポイントで一度ピッチをきり、その後は終了点で懸垂下降。
その後、山崎さんと長谷がトップで、ほぼ同じルートを登った。3回目ともなると、登りもスムーズになり、初めよりも短時間で降りてこれた。

また、3人いたせいもあると思うが、ロープが絡まってしまうシーンもなかった。

また、野島さんにトラバースの際のランナーの取り方、(1本しかロープを掛けないともう1人が振られてしまうため、スリングで伸ばしてもう1本のロープも掛ける、あるいはセカンドが掛けかえる)、などといったロープ操作を教えていただいた。

また、自分がリードを行った際、ロープの流れを悪くするようなランナーをとってしまうことがあった。カムのビナに掛けたロープがクラックに入り込み、引き上げる時に重くなってしまったり、など。このあと、自分が登るルートを見極め、必要な場合はスリングを使って伸ばすなど、判断がまだできていないので、反省。

野島さん、山崎さん、ご一緒してくださりありがとうございました。    (記:長谷)