2016年5月21日-22日 湯川・小川山

日程 : 5月21日~5月22日
山域 : 湯川の岩場、小川山
メンバー : L斉藤、秋山、野島(3名)
5/21 6:30 小作 6:40→10:00 湯川の岩場 15:30→18:00 小川山廻り目平キャンプ場 、21:30就寝

5/22 05:30 起床、08:00 出発→09:00 屋根岩 2峰基部到着、10:20 小川山セレクションクライミング開始→14:40 終了点 15:00→15:20 懸垂下降終了→15:40 キャンプ駐車場

初日は湯川でクラックの練習。斎藤さんがリードの練習、秋山さんと野島はトップロープで練習。
一人3本ずつじっくりと登り良いトレーニングができました。
クラックはリードできるようになるまで登り込みが必要と感じました。

2日目は小川山でセレクションのクラックルートをクライミング。
高原の朝をゆっくり満喫した後出発。取り付きまで迷い30分ほどロス。
踏み跡が無数にあり迷いやすいので位置関係をしっかり把握したいと思った。

セレクションは混雑しており、3パーティ1時間20分ほど待った。
全ピッチ斎藤さんリード、逆Vで登った。
途中途中でマルチピッチシステムのギアの受け渡しや確保などの不足点を指摘いただき勉強になった。

2日とも天気が良く、気持ち良く充実したクライミングができました。      (記:野島)