2016年4月29日-5月1日 春合宿 飯豊山

場所:飯豊山
目的:残雪歩行訓練
宿泊:大日杉小屋
メンバー:L渡辺三、SL野水、津嶋、瀧濱、山崎、岡、柳下、坂本、兵頭、五十嵐、4/30のみ射場夫妻 計12名
<4月28日(木)>
22:00岡号三鷹駅発~22:30渡辺三号錦糸町駅発~24:30那須高原SA集合25:00~04:30大日杉小屋着~04:45就寝

<4月29日(金) 雨>
6:50起床-17:00夕飯-19:00就寝

<4/30日(土)晴れのち雪 気温13℃>
S大日杉小屋05:42-06:47長之助清水06:48-09:13地蔵岳-09:37語らいの丘09:59目洗い清水10:01-11:06目洗い清水-11:30語らいの丘-11:49地蔵岳11:50-12:41長之助清水12:49-13:22大日杉小屋

<5/1日(日)雨 気温3℃>
05:00起床・朝食~06:12出発~10:45羽生PA11:15解散~12:30事務所到着

4/29

6:50大日杉小屋にて起床するものの、朝から雨が強く降っているため様子見となった。朝食後時間を持て余していたので、先日のレスキュー講習で1日のみ参加していた兵頭さんがビレイヤーの自己脱出方法を学んでいないということだったので、皆で復習も兼ねて指導、練習することにした。昼前になっても天気は回復の兆しが見えず、その時間に出ても切合小屋までのCTを考えると1日停滞という判断になった。そんな中、この日はちょうど小屋開きだったらしく管理人の方が来た。せっかくの良い機会だったので、窓に建てつけている雪を防ぐ木の板をはずしたり、 部屋の掃除をしたり、薪ストーブの煙突のフタをはずしたりと、小屋開きの手伝いをすることにした。 一見強面だった管理人の方も喜んでくれ、管理人がいる間だけ電気をつけてくれた。17時に夕飯を食べ、翌日の天候を祈って19時に就寝した。

4/30

4:30に起床すると、射場夫妻と五十嵐さんがいた。昨晩遅くに小屋に到着したようだ。外を見ると雨はあがり青空が広がっており一安心。後から合流した射場夫妻が最新の天気予報を確認してくれた話しによると、どうやら天候がもつのは今日だけ。午後からはだんだん下り坂になり荒れるという…。そのため当初の予定を変更し、飯豊山までピストンで行くことになり、5:45に出発。
射場さんがトップを歩き、新人の五十嵐さんが2番手についた。登りながら、歩き方や現在地の確認など色々と丁寧に教えてくれてた。登り始めは雪がなく、あちこちにゼンマイが植生し春の訪れを感じた。標高770mよりやっと雪が顔を出し始める。長之助清水の水場からは水が出ていたので帰りに汲んで帰ることにした。標高1409mのニセ地蔵に出ると風も強くなり小休止をとり防寒具を着込んだ。9:13に地蔵岳に到着。五十嵐さんは雪山も初めてでペースが遅かったので渡辺(三)さん、射場夫妻についていただき、残りのメンバーで先を急ぐことにした。
標高1508mにある語らいの丘付近から新人の兵頭さんのペースが遅れだす。また目洗い清水を超えたあたりで風も強く、天気がくだってきたのでトップをはっていた瀧濱さんが野水さんに判断を仰ぎ、1570m付近で退却することにした。
標高1508mにある語らいの丘付近で渡辺(三)パーティと合流。兵頭さんと野水さんもそちらのパーティに移動し、男性陣が先に水場で水を汲んで下山することにした。13:22に大日杉小屋に到着。雪も全体的にしまってて下山時も歩きやすかったのでアイゼン・ピッケルの出番もなかった。
薪ストーブに火をつけ、お湯を沸かし、買出しと各自作業を分担し、残りのパーティを迎える準備をし14:30頃全員無事に下山となった。

5/1

帰り道に事務所に寄れそうであり、かつ新人が私の車に多かったので、共装返却の含め皆で事務所に挨拶に伺った。

反省点
①2日目の起床から出発まで1時間15分ほどかかってしまった。今後は、起床から出発まで最低1時間以内になるような動き方を意識します。
②パーティを二分した際、先行パーティにいた私がロープを持って行ってしまった。一部鎖場があり苦戦していたらしい。パーティを二分する場合、誰がどの共装を持っているかメンバー間で確認すべきでした。
③パーティを二分した際、先行パーティは下山後残りのパーティを迎えに行くというルールを教わった。個人山行ばかりしていた私にとって大変勉強になりました。
④共装を車に積む前に事前に不備がないか確認することを怠ってしまった。万が一忘れものなどあった場合、事務所に戻ってきてから確認しても意味がない。必ず事前に確認すべきでした。

感想
今回初めて会での縦走を経験しましたが、自分のことばかり考えてしまい、仲間と一緒に登ることへの意識の低さを痛感しました。出発までの時間、遅れているメンバーへのフォローなど含め精進していきたいと思います。