2016年1月31日 つづら岩


天気:薄曇り時々晴れ
メンバー:L渡辺三、安間、桂野、長谷、野島、山崎(体験)
8:20 千足バス停 → 09:40 つづら岩、東壁でアイゼントレーニング 13:00 昼食 13:30 → 13:40 南壁 一般ルートでトレーニング 16:30 → 17:30 千足バス停

天気は薄曇り、樹氷状になった立木の枝から、溶け出した水滴が雨のように降っていた。

つづら岩に到着、岩は大体乾いている。他パーティなし。まずは東壁でトレーニング。

野島クライミングシューズでトップロープセット。(後ほど、カラビナに通すロープの折り返し箇所の上下関係について三平さんより指摘をいただく。クライマー側ロープが上がよい。)

その後三平さんと野島除く4名が登山靴で一回ずつ、全員がアイゼンで1回ずつ登った。アイゼンをつけるとフットワークが難しい。エイト結びやハーネス装着、ビレイセットは確認しあいながら行った。

次第に天気は晴れて、暖かくなってきた。ただその分、木の枝からの水滴や落氷が勢いを増して不快だった。

昼食をとり、午後は南壁の一般ルートが大体乾いていたため、そこでトレーニング。

野島トップロープ構築。時間もあまりないため、通常1ピッチきるテラスへのトラバースはせず少し右上のペツルふたつ利用して支点を構築した。※残置はなかったので下降は右の立木までトラバースして懸垂下降で降りた。

その後三平さん以外のメンバーが登る。出だしは一般ルートから左に寄ったⅣ+で登った。さらに左のⅤ級クラスに三平さん・野島以外がチャレンジするも登れず。次回自分もチャレンジしたい。

当初天候が悪い予報だったので今回は中止になると思ったが登れてよかった。