2015年12月5日~6日 富士山

場所 : 会山行 富士山
日程 : 12/5-6
メンバー : L渡辺(三)、SL岸川、野島、安間、瀧濱、桂野、大森、津嶋
12月5日 晴天 8時30分 馬返し出発 9時35分 2合目 11時30分 佐藤小屋着、テント設営 13時40分 佐藤小屋出発 14時30分 6合目 ~7合目のあいだで雪上訓練開始 15時20分 訓練終了、テント場へ 15時50分 テント場着 16時10分 桂野さん合流 20時 就寝

12月6日 晴天のち曇 3時 起床 4時50分 出発 8時40分 8合目手前でアイゼン装着 9時15分 白雲荘 11時50分 登頂 12時10分 下山開始 14時10分 上りと同じ箇所でアイゼン外す、ここで班をふたつに分ける。15時45分 先発隊テント場着 16時45分 後発隊テント場着 17時15分 撤収完了、下山開始 19時15分 馬返し着

5日は馬返しの駐車場はほぼ満車。雪は6合目より上でちらほらある。風は凪。
6日は突風が時々吹くものの、ほとんど凪。登頂後、晴天は曇となり、じっとしていると寒い。雪面がコチコチのところは、ほぼなかった。

反省:二日目、ふたつあるツエルトのうち、1つをテントに忘れて出発した。二度とないようにしたい。

感想:前年より二時間近く遅い行程となった。テント場撤収の時点で既に暗くなっていた。忘れ物をする可能性や、下山ルートを誤る可能性を考えると、明るいうちに下山したかった。全員が登頂できたことは良かった。
                                                  記 津島

写真の提供は岸川さん、野島さん、桂野さんです