2015年11月3日 南部大菩薩縦走

場所 : 南部大菩薩縦走
日程 : 11/3 晴れ
メンバー : L:渡辺(三)、小保方
JR甲斐大和駅8:10→8:20六本杉橋8:30→9:40湯ノ沢峠登山口9:55→10:45湯ノ沢峠11:00→11:35大蔵高丸11:45→12:10ハマイバ丸→13:00米背負峠13:15→14:45滝子山15:05→15:30檜平→17:30JR初狩駅

上日川峠行のバスは、大混雑。六本杉橋で下車し焼山林道を湯ノ沢峠へ。

50年前初めての会山行が初鹿野駅(現在の甲斐大和駅)から小金沢連嶺・大菩薩嶺・柳沢峠・裂石の縦走で辛かったことしか覚えていません。

焼山林道の紅葉を楽しみなが湯ノ沢登山口に着きました。

ここからは、沢沿いの登山道を一登りすれば、湯ノ沢峠。峠には、駐車場があり数台の車が駐車していました。

ここからは、カヤトの原の散策です。富士山・南アルプスが一望できるはずでしたが、雲が多く南アルプス南部の山々を見ることができず残念でした。

ハマイバ丸までは、ハイカーがいましたが、ここから滝子山までは、紅葉の終わった山道を落ち葉を踏みしめ静かなハイキングができました。

滝子山で大休止。金峰山・雲取山・大岳山の眺望を楽しんだ後下山。計画通り初狩駅に着きました。