2015年10月4日 谷川岳西黒尾根

場所 : 谷川岳西黒尾根
日程 : 10/4
メンバー : L渡辺、大野
上毛高原駅8:00→8:50谷川岳ロープウエイどあいぐち8:55→9:00谷川岳登山指導センター9:10→9:20西黒尾根分岐→11:15ラクダの背→12:40ケルン12:50→12:55肩ノ小屋13:40→15:15谷川岳ロープウエイてんじんたいら

大野さんとは、高崎駅マックスたにがわの車内で待ち合わせ。

下車駅の上毛高原駅は、登山客で大賑わいで、ロープウエイ行のバスは臨時便が出るほどの盛況でした。

終点で下車するとほとんどの登山客は、天神尾根で西黒尾根方面に向かう登山客は少なかった。

水上周辺では、晴れ間が出ていましたが谷川岳周辺は、くもり空。
ラクダの背を過ぎたころ小雨が降り始め岩が濡れ滑る。ザンゲ岩で下山してくる高校生の二パーテイーに出会う。蓬峠から縦走してきたと話していた。ガスの中ケルンに到着、気温も下がり寒いのでケルンの写真を撮り肩ノ小屋に逃げ込む。

肩ノ小屋には登山客も多く、森下さんは忙しく働いていたので話もそこそこに下山する。

天神尾根は、下山する登山客で混雑していた。途中のクサリ場の上部で渋滞、様子を見るとどうやら登山客がスリップしケガしたようで、救助隊が遭難者を背負って下って行った。それからは、天神平まで慎重に下り無事ロープウエイに乗りました。

翌日、大野さんより遭難者は、64歳の女性で前橋の病院で死亡したそうです。気の毒に。