2015年9月20日~23日 錫杖岳

日程 : 9/20-23
メンバー : L浦、小林

20日 駐車場~錫杖沢出合 幕営

温泉でゆっくりして、食事を済ませ中尾高原口を午後に出発。笠ヶ岳へのクリヤ谷登山道を歩く。1時間40分程で錫杖沢出合到着。すでにテントが5張出合付近にテントを張れそうなところなくツエルト泊。

21日 7:00錫杖沢出合~8:00/8:30左方カンテ~14:00終了点注文の多い料理店懸垂下降~16:00取付~17:00錫杖沢出合

5時起床。アプローチ1時間ほどで取付に到着。なかなか悪いアプローチです。
1p Ⅲ+小林リード ルンゼ。クライミングっぽくない感じです。残置などのプロテクションはないので立木とカムで。終了点はハンガーボルト。
2p Ⅳ+ 浦リード 手がかり豊富なルンゼ
3p Ⅴ 小林リード 出だしが薄かぶりでやや怖い。少し左からこえる。
4p Ⅳ+ 浦リード チムニー。リードは空身でフォローが全て荷物を背負ったので、ザックが邪魔して登りにくかった。
5p Ⅳ+ 小林リード ピンがほとんどなく、残置のある右側から登ったらやたらと難しかった。A0で登る。
6p Ⅲ 小林リード かぶった岩の右を回り込んで大テラスへ。すぐ隣に注文の多い料理店を登る人が見えた。
7p Ⅴ OW 5.8 浦リード このルートの核心。出だしがOSだが、とても綺麗なハンガーボルトが一本あり、安心して登れる。
チムニーに入り、最後はフェイスを登るがおそらく奥に入りすぎて濡れていて怖い。ここでもやはり荷物が邪魔でフォローが大変苦労した。
8p 小林リード 少し登り、あとは簡単そうなのでここで登攀終了。

懸垂で下降し、悪いアプローチを戻る。また明日もこのアプローチするのかと思うと面倒だった。

22日 7:00錫杖沢出合~8:00/8:30 見張り塔からずっと~14:00/15:00大洞穴~18:09錫杖沢出合

けっこう疲れていて寝坊し、登攀開始が8:30。
行動時間が10時間はかかるこのルートを登攀するには遅すぎたが、とりあえず途中まででもいいので行ってみることに。

1p 浦リード はっきり言って、どこ登ってどの辺で終了すればいいのかわからない。錫杖岳初めての私達からすれば、ナチュプロの未知の岩壁は技術的には簡単でもけっこう怖い。なんとなく、50mいっぱいのばして、終了。
2p 小林リード これまたよくわからないまま、50mくらい登る。適当なところでピッチをきる。
3p 浦リード 簡単だけど、支点もとれずに超ロングトラバース。絶対落ちないとは思うがミスはできない。
4p 小林リード 基本的にトラバースし、ところどころ草付きなどもこえる。もはやあっているのかどうかもわからないがたまに残置があったりして、ほっとするような。
5p 浦リード なんとなく、もっと直上してからトラバースしたほうが良かったなと気付いたが、すでに遅し。とりあえず上へ登る。
6p 小林リード 終了点をつくれそうなところがなかなか見つからず、そのへんの大きな岩で終了する。
7p 浦リード やっとこ大洞穴へ続く歩きのトラバースまで。終了点に残置ハーケンあり。

やっとクライミングらしいルートになるところだが、時間切れで下降することにした。

23日 8:30錫杖沢出合~10:00駐車場

記 小林

感想  (浦)
錫杖は半ゲレンデとはいいますが、見張り塔~は、アルパインでした。本には、「登るルートは判然としない」と
ありましたが、どこでも登れそうなところがまた悩ましいところでした。
強引に藪トラバースしたり、終了点作れそうなところ探しに時間を費やしたり、楽しめました。下山ルートも判然とせず、崖マークだらけで地形図も使いもんになりません。消去法でここしかないという沢を下りましたが、滝が出てきて懸垂支点を目にするまで不安でした。急遽決まった計画だけにほとんど下調べなしという舐めた態度は反省です。