2015年7月20日 海沢 下部


場所 : 海沢下部
日時 : 2015/7/20 晴れ
メンバー::LL藤田、野水、杉浦、斉藤
9:30小作駅集合→10:30入渓地点駐車場→10:50入渓→13:00遡行終了

今回、小作駅集合時のメンバーは藤田さん、野水さん、斉藤、そして宇塚さん、杉浦さん、大ちゃんのファミリーだったのですが、
宇塚さんと大ちゃんの2人は海沢の近くの「アメリカキャンプ村」で遊んでもらっている間に私達4人で海沢下部を遡行です。

海沢下部を入渓してすぐに気がついた事は、沢の水量、水圧が例年の今にないくらいに多かった事です。
事実、一番最初に出てくる足のつかない、へツレないので泳いで中央突破しなければばらばい釜(下部にはトポを見ても滝の名前がありません)、
いつもなら難儀することもなく突破出来るのですが今回は最初に藤田さんがトップで行きましたが何度かのチャレンジでも突破出来ませんでした。
そんな中、海沢マスター☆杉浦さんが一回で突破、さすがです。

その後もいつもなら難儀しないような場所の遡行、泳ぎ水圧でも戻されまくりでした。
そして遡行も中央辺りまで行った時、2mの滝は水量が激しくのぼれないと判断、
右岸を高巻きしたところそのまま海沢林道に出てしまい、
今回の海沢下部の山行は海沢園地に行く手前で終了をしました。                     (記:斉藤)