2015年6月13日-14日  6月会山行 三つ峠

場所 : 三つ峠
日時 : 2015年 6月13日-14日
メンバー : メンバー:13日 二宮・野水・岸川・本多
              14日 13日メンバーに加え、矢ヶ崎・柏木・鈴木(博)・浦・瀧濱

朝発 西国分寺駅6:30~8:30御坂登山口:発9:00~10:00屏風岩~16:48屏風岩発~17:45御坂
登山口
14日は雨のため甲府のスポーツセンター内インドアジム

岩場はとっても混雑して賑わっていました。

2日目は雨のため三つ峠は止めて、矢ヶ崎さんおすすめの山梨のクライミングジムに変更 です。

ジムは貸切。しかも390円。外は芝生の上でくつろぐこともでき、とても快適でした。
      矢ヶ崎さん、どうもありがとうございました。

13日
一般ルートを登ろうとするが20名ほどの講習会グループのご来場で大混雑。二宮さんに東面を偵察してきていただき、空いているとの事で草溝ルートへ。正面が嘘のような人 気のなさでした。

草溝直上ルート:リード二宮 フォロー岸川・本多・野水

二宮さんがスイスイと登っていたので漠然と取り付くが怖い怖い。
結果草溝と草溝直上 の中間に入ってしまい。ますます難儀する。A0A0またまたA0でなんとか乗り切る。
上部 はフットジャムが快適に決まるクラック。快適すぎて足が抜けなくなりつつも登り切る 。そのままオンサイトの2Pにつなげようとするが怪しげなリングボルトとカム一本では 頼りなく降りる事に。各自肩にロープを背負っての懸垂を練習。この懸垂方法はとても 快適で感動した。

オンサイト1P:リード二宮 フォロー本多 草溝直上ルート:フォロー岸川・野水
オンサイト2P~無名のチムニー:リード本多 フォロー二宮・岸川・野水

二宮さんが草溝ルートの右、オンサイトを登りだすもなかなか苦戦している様子。フォ ローしてみると難しすぎて心が折れそうになる。A0でバランスを整えながら登る。
ここ でランナーは全て回収して岸川さんと野水さんは草溝直上を登る事に。意気揚々とヌンチャクを外しまくっていたらA0の手がかりすら抜いてしまい無念のゴボウ。
オンサイト2Pはリードさせてもらう事に。入り口で3番のカムが効いて一安心、がカムが邪魔でレイバックでカムを超えてクラックに入る。登りがてらリングボルトを引っ張 ったらグラついている気配...怖い怖い。抜け口に1番のカムを打ってクラックを抜ける。
クラックを抜けるとトポではスラブを直上することになっていたが支点は入り口のリ ングボルト一本。スラブ上に支点が見えず怖いのでトラバースしてチムニーに。
チムニ ーは快適。出口が汚かったのでお掃除。ラッペルステーションがあったので終了点とす る。

一般ルート リード本多 フォロー野水

空いてきたので〆に一般ルートへ。快適。爽快。大きなリングにダイニーマスリングを 巻きつけて支点としていたら、左から登ってきたパーティーが同じリングにロープを直 がけしてロワーを始める。ロープすれたらダイニーマ切れちゃうじゃないかと心配にな りながら一生懸命スリングを守る。横には都岳連ルートを登ってきた二宮さんも見える 。やっと晴れてきた町並みをながめつつ降りる。

都岳連ルート リード二宮 フォロー岸川・本多

都岳連ルート。岸川さんがフォローもハング越えで断念。ロワーで降りる時にヒヤリハット事象有りました。ギアの回収がてらフォローさせてもらう。ハング越えが難しい。
ハングを越えた後は爽快。支点は総じてペツルとリングボルトでした。

14日は雨が降ったりやんだりだったので、矢ケ崎さん行きつけの県営のクライミングジ ムへ。
貸切でした。ヌンチャクも自分でかけるマスタースタイルとても勉強になりまし た。
鐙の練習もできる?とても楽しいジムでした。                         (記:本多)