2015年3月28日  那須 旭岳(赤崩山)


日時 : 2015年3月28日
メンバー : 小保方 Lゃないか?と思うほど急に見えた。
念のため、ハーネスを装着。いざ山頂直下に来てみるとロープ使う程ではなくアイゼンとピッケルを駆使して登れた。

山頂に到着すると雄大な展望がきいた。この山頂に着くまで冷たい風が強く吹いたり吹かなかったりであった。下山始めた途端いきなり風が吹かなくなった。下りの急な箇所は後ろ向きになって気をつけながら降りていった。ちょくちょく休憩しながら歩いていき13時50分に甲子トンネルに到着。帰りに途中、那須甲子高原ホテルの温泉を寄っていき18時30分には錦糸町駅に到着。

今回、登山者は5人くらいすれ違った。甲子山から旭岳のトレースは後続の2人組が我々を追い抜き付けていってくれた。


12本アイゼン、ピッケルを使用した雪山登山は初めてでした。
アイゼンを蹴り込み安定した感覚が思った以上にイケるな!と感じました。

今回のような全身を使ってでの雪山登山は行きたかった山行のひとつであり思い出に残る山行になりました。
また似たような山あれば行きたいなと感じました。
小保方さん、三平さん、いろいろとご教授ありがとうございました。三平さん、運転お疲れさまです (新人 安間 記)