2015年2月23日~26日  南アルプス 北岳

日程:2月23日 ~26日 南アルプス 北岳
メンバー:L野水、秋山

23日:曇りのち晴れ
甲府駅よりタクシ→9:50山の神ゲート~11:20/35夜叉神峠~13:00鷲ノ巣山登山口~14:30野呂川吊り橋~15:00赤垂隧道(トンネル内に幕営)

24日:晴れのち曇り
4:30起床~6:10出発~6:20あるき沢橋~10:10/40池山小池小屋~12:40城峰~14:10 2550m付近幕営

25日:曇り時々晴れ
4:30起床~5:45出発~7:30ボーコン沢ノ頭~10:30/45北岳頂上~11:50/12:05わかんデポ地~11:30/14:30天場、撤収~14:50城峰~15:50池山御池小屋(小屋内)

26日:雨
4:30起床~6:00出発~7:30あるき沢橋~10:30開運隧道(ゲート)~11:02奈良田温泉バス停

予想していたよりは天候に恵まれての登頂になって、良かったが、出発始めからつまずき、道路凍結のため夜叉神峠までタクシーが入れず、山の神ゲート(標高950m付近)から夜叉神峠まで旧道の登山道を歩く事になった。

この余分な時間と、鷲ノ巣山の急坂がアイゼンを着けるか着けないかの中途半端な嫌な感じの急坂で難儀、この日は赤垂隧道のトンネル内に幕営した。トンネルの前後の道には、小さな沢からの雪崩が道路上に堆積していた。

2日目のあるき沢橋からの急登は歩きづらく、トレースはあるものの、わかんが欲しいところもある状況。
池山御池小屋から天場まではわかんを利用。
時々トレースが無くなり膝下ラッセルに疲れる。
ボーコン沢ノ頭手前までは行きたかったが、2550m付近でギブアップ。

3日目、ピストンで北岳頂上を目指す。
ボーコン沢ノ頭まではアイゼンおよびわかんを利用。わかんが思うように進まず、頂上までたどりつけるかな?と一時は心配に思ったが、どうにかすばらしい展望を拝めた。
風は思ったよりはなく登頂日和でした。
明日の天候が雨という予報なので、池山御池小屋まで下山した。

4日目、計画書では鷲ノ巣山経由夜叉神峠へ下山になっていたが、行きの状況を考えて奈良田温泉へ下山する事にした。
ラッキーなことに開運隧道のゲートは、たまたま鍵が開いていて通れた。
ここをどうやって乗り越えるか鬼門だったので、安堵した。

今回は久しぶりに荷を担いでの歩き、また帰りの十数キロの林道歩き、足に豆を作りながら、へとへと状態で奈良多温泉にやっとたどりついた。ふと若者が行くところだよねと思いつつ、温泉は気持ちよかった~。

池山御池小屋内部  陽があたっているところが池山