東京雲稜会のアルバム

日光縦走(2009年11月21日〜23日)

赤薙山〜女峰山〜小真名子山〜大真名小山
メンバー:柏木、前田

11/21 曇り時々晴のち粉雪 風強し
浅草7:10−9:20東部日光駅
タクシー10:10第3リフト跡
登山口10:15−10:50キスゲ平11:00−11:50休憩(1920m)11:55−12:15赤薙山−12:45休憩(2135m)12:50−13:10休憩13:15−14:15スパッツ着用14:25−数回立ち休憩−17:00女峰山−17:30唐沢小屋

11/22 曇り 時々強風
6:00起床 出発7:50−8:10女峰山−9:10帝釈山−10:10富士見峠10:20−11:40小真名子山11:55−12:15コル−13:00休憩(2260m)13:10−13:40大真名子山−14:15休憩(ハシゴは通過)14:25−15:10志津小屋着

11/23 晴天
6:00起床 7:30出発−9:10三本松バス停着

11/21
天気も良くなさそうなので、どうかなと思いつつ、東京を朝出発するなら1日目は唐沢小屋までだねと話し合い、当日出発にした。
朝浅草発7:10の快速で日光へ。途中草加部で柏木氏が合流。
浅草〜東部日光駅までの乗車賃は1320円結構安い。(*^。^*)
そこから、タクシーで今は廃業してしまった霧降高原スキー場の第3リフト跡まで3250円
タクシーから降りると小雪がちらほら降ってきている。ここで荷物を入れ替え出発。ゲート横の電話ボックス横から入り、スキー場を回り込んでキスゲ平へ。このときは天気が良くて、キスゲ平からの日光市街はきれいだった。霜柱も大きく、霧氷はきれいだった。霧氷の間をまずは赤薙山へ。ここで3人組が下りてくるのと会う。また、単独の人に会う。赤薙山から下りてきたとのこと、それ以上は雪が多く行かなかったといっていた。もう一人単独の人は女峰に往復してくるとか。。。
赤薙山までの登りで凍っており、ちょっとアイゼンがほしい思ったけど、そのまま登る。そのころから少し曇ってきて、風も出てきた。
赤薙山で記念撮影。
ここからの下りも急で、ちょっと時間がかかる。この時期は雪も少なくアイゼンを履くには早いし、、、ちょっと大変。 この頃から、二人ともバテてきてピッチが遅くなる。
赤薙奥社跡あたりから風が強くなり、粉雪も吹き付けてきた。この辺りでさっき言っていた単独の人とすれ違う。一里ヶ曽根の独標を過ぎた辺りは広くなっており、ホワイトアウトになったら迷いそうな所だなあと思った。現に足跡がなかったら、雪が積もっており、ルートが分かりづらいと感じた。女峰の登りは岩混じりで雪が乗っており、風も強く雪も吹き付けてきて辛かった。立ち休憩を何度かして女峰山にたどり着いたのが5時。あっという間に暗くなり、写真を撮ってそのまま小屋に向かう。この風で凍傷になりそうと言いながら下り始める。しかし、この小屋までが急で、ガレ場があり、暗い中なかなか長かった。
小屋には先客が一人。女性の単独の方。すでに寝ていた。
やっと小屋にたどり着き荷物をほどき、食事の支度をする。柏木さんがシャリバテだといって夕飯がのどを通らないようだ。半分食べて7時には就寝。

11/22
朝はちょっとゆっくり起きる。朝起きると日射しがあった。女性の単独の方は6時過ぎには出発。状態を見て小真名子山・大真名子山に行くかも。。。といって出て行った。
私達は昨日の残りを食べて、水場から水を取ってきて補給。水場まで10分。
昨日バテバテだったから、今日はどうか。。。。まずは女峰山へ。まずまず天気も昨日よりよさそう。女峰山の下りはやっぱり岩混じりで結構やばい。だましだまし降る。アイゼン無し。富士見平まで下りると小真名子山方面への足跡がなかった。小屋で一緒になった女性はここから下りたらしい。柏木さんは待てて食べ物を口にしないので、無理矢理食べさせる。小真名子山の登りも急登。ゆっくり登る。上部はやっぱり岩混じり。この山は登ると降るといった感じで、独立峰のように登ったり降ったり。小真名子と大真名子コルにテントを張った跡があり、ここから、アイゼンの足跡が有った。大真名小山の登りはまあまあ。下りは鎖場やハシゴがあり、急登。二人ともやっぱりバテバテで、3時10分に小屋にはいる。
小屋には誰もいない。私達だけだった。水場もすぐ側にありログハウスのような小屋で快適。
二人ともかなりバテバテなので、明日は男体山に行かずそのまま降ることにする。ゆっくり食事をして、天気予報を聞いて7時には就寝。

11/23
朝6時に起きて7時半に出発。とても良い天気で、志津峠には車が何台かは行っており、ここから男体山を登るようだ。昨日は車1台しかなかったが、今日は5〜6台は止まっていた。林道を天気の良い中、下り始める。男体山に登ってきた大真名子山、小真名子山、太郎山、と景色を見ながら降る。道路には動物の足跡が無数に付いていた。そういえば、小屋の回りにはしかの足跡がかなりあった。
11時には電車に乗って帰路についた。
ゲート入口登山口 キスゲ平からの日光市街地方面を見る キスゲ平から赤薙山を見る